液晶信号ビューアーソフト最新版はこちら

ホットトピックス

ChameleonUSBを使用した液晶信号ビューアーを公開中です     for Windows   7 / 8 / 8.1 / 10 nSWtab_view    ・switchバージョン   ver 2.03    [download] ☆NEW  ...

2012年9月21日金曜日

(謎) windowsでパスワードが隠せない件

サイト復旧のときに、ひさびさにwindows7でFTPソフトを立ち上げたのですが、なぜかログインパスワードの「●●●●●」の部分が丸見えになってしまっていました。

「げ、なんぞスパイDLLでも喰らってしまったか?」

と、一瞬あせりましたが、調べてみると…

http://support.microsoft.com/kb/316306/ja  (機械翻訳なのでやや日本語でおk風味)
↑ということらしいです。

要約すると、『vistaからパワードのマスク文字を「半角*」から「半角●」に換えたけど、「半角●」が入っていない旧フォントを使うコモンコントロールではパスワードが丸見えになるよ』

という事ですね。それでもって解決方法は

1.アプリの視覚テーマを無効にして起動する。
2.EM_SETPASSWORDCHARをsendしてマスク文字を「半角*」に変更する。

だそうな…。
これってどっちも エンドユーザーにとっては解決になってないと思うんだけどなぁ。

こういうのは、コモンコントロール側で使用フォントを判別して「半角●」が無い場合は、強制的に「半角*」を使用するようにシステムで調整するべきで、出来ないなら「半角●」なんていう珍妙な文字を使用するべきじゃなかったのでは?と思うのですよ。

ともかく、ハックされていたわけじゃないのでひと安心ですが、余計な時間を消費させられまいしたよ。
なにせソフトを配布する立場としては、開発環境にウイルスが混入しているという状態は許されませんので神経も過敏になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。