液晶信号ビューアーソフト最新版はこちら

ホットトピックス

ChameleonUSBを使用した液晶信号ビューアーを公開中です     for Windows   7 / 8 / 8.1 / 10 nSWtab_view    ・switchバージョン   ver 2.03    [download] ☆NEW  ...

2012年11月23日金曜日

サウンドノイズの検証結果


 3DSにSPA3Aを増設すると音声端子から強烈なノイズが出るとのご報告を受けましたので確認と調査を行いましたところ、

①ヘッドフォンを繋いで視聴 → ノイズ無し
②ミニコンポに接続して視聴 → ノイズ無し
③パソコンのラインイン端子に接続 → ノイズ発生

と、いう具合にパソコンのラインイン入力に繋いだ時だけ強烈なハムノイズが発生しました。原因は「グランドループノイズ」のようです。

 もともと、3DSはこういう形でパソコンに接続されることを想定して作られていないので、2系統のアースラインが接続されたときのノイズ対策が音声出力回路に備わっていないのかもしれません。

 さて、しかしSPA3A側でグラウンドループノイズへの策を行うのはほぼ無理ですので、試しにオーディオアイソレーターで3DSとラインインの間を電気的に切り離してみまることにしました。(つづく)

 
※ちなみに先日PSVitaにSPA3Aを接続して静止画キャプチャに成功しましたが、こちらの環境ではグランドループノイズは発生しませんでした。PSVitaは初めからUSB端子でPCと接続出来る構造なので対策が行われているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。